デスノートの作者、銃刀法違反で逮捕

ガモウじゃないんだね('A`)


さて、男の子以上に大きなお姉さんにも大人気な小畑健さんが銃刀法違反で捕まってしまいました。
書店員的にすぐ考えたのが「デスノートは回収されるのか?」この一点なのですが
今のところ情報が少ないのでなにも分からない状況です><


追記
ジャンプ作家の犯罪というとまず真っ先に思い出すのがしまぶー先生の淫行ですが
このときは確か連載打ち切り+単行本全回収の措置が取られたと記憶。
仮にも少年少女が読む雑誌に連載してる作家が、「淫行」という罪を犯したことの影響の大きさを考えるとその措置もむべなるかなと思います。


その後に起こった
作家本人のゴタゴタで単行本回収まで発展した事件のもう一例として
去年の「末次由紀・スラダントレース」事件が挙げられます。
個人的には単行本回収はやりすぎだと考えてますし、倫理的な問題はあるにせよ明確な犯罪とはいいがたいと思うのですが、この時の講談社は即座に単行本を全回収を指示して、問題が更に大きくなる前に事態の収束を図りました。これを「出版社の毅然とした態度」と取るか、「批判に対して臆病すぎる」と取るかは個々人の考え方にもよると思うので言及は避けます。


そして今回の小畑さんの逮捕。
ナイフを所持してただけとはいえ銃刀法違反という事実は動かしようがありません。
しかし現在の集英社きっての稼ぎ頭という事実もまた動かしようがないのです。
小畑さんが今現在連載を持ってなかったのが唯一の救いといえば救いですが
未だに売れ続けるデスノート単行本、集英社がこれにどういった対応をもって臨むのか。
今はただその推移を見守るしかありません。



更に追記
ライトのせいで・・・・デスノートの漫画家逮捕(産経新聞)
産経バカじゃねーの(笑)
以前姉歯が逮捕された時も狙ったキャプションを付けてましたがなんというかくだらなさは今回が上だなww
紙面でこういう遊びが出来る産経の中の人のセンスに嫉妬。