一応世間並みには関心がある

スキージャンプノーマルヒル 原田予選で失格(読売新聞)

原田雅彦雪印)は、体重に比べて規定より長いスキー板を使ったため失格となった

予選敗退なら分かるけど予選失格とな!
原田おじさんは斜め上をいくなー。


現在のジャンプのルールって
確か板の長さが「BMI指数」の影響を受けるはずだったので
・原田が意図的に間違ったのか
・ストレスによって直前に激ヤセしたのに気付かず普段の板を使ったか
のどちらかの可能性がある。

どっかで読んだけど
同一条件下なら板の長さが1cm違うだけで
飛距離は3〜5mも違ってくるらしい。
でも某半島国家とかならともかく
原田おじさんは誰も期待していない「メダル取らないと生きて帰国できない!」なんてことはないので、意図的にせよストレス激ヤセにせよそんなに勝ちにこだわる必要がないと思うのだが・・・・


まあおじさんのことだからたぶんうっかりだと思います。

追記:おじさん、200グラムの不足で引っかかったらしい。
たったそれだけで・・・と思いたくもなるが
そういった過酷な体重管理を乗り越えてプロは飛んでいるわけで
この点からも今回の原田はどこかおかしかったんじゃないかなーと当て推量。
ストレス感じる歳でもなかろうに・・・