なぜか絶チル16巻の売れ行きが良いらしい(有井どん日記)

(3月25日分)
アリイどん
去る3月18日に発売された『絶対可憐チルドレン』16巻、発売後1週間の消化率がずいぶんと良いようです。あくまでも初速なので、トータルではこれまでと変わらなくなるという可能性ももちろんある訳ですが。まあ一応「このタイミングで何故なんだろう?」という話し合いが関係者の間でもたれる程度には調子が良い模様。
ワタクシも現担当のウサさんたちといろいろ話してたんですが、これといった原因は発見できませんでした。アニメももうすぐ終わるし、1巻を買ってない人がいきなり16巻から買いはじめるなんてなさそうだし。
で、結局、出た結論が『アリイが貧乏神だったので、いなくなって売り上げが伸びたんじゃないか』と。

おおーい!! それプロの編集者の出す結論じゃねえよ!!

それは「反抗作戦第一号」の葵がかわいかったからだよ!(死)



(再補足)
下記のオリコンの数字、どうやらこれまで用いられてきた係数が変わったみたいで
軒並み5割増みたい。


・あおい坂
17巻 34000部→18巻 53000部(50%↑)
あひるの空
21巻 155000部→22巻 226000部(45%↑)

サンプルから統計的に導き出した数なんで多少ズレが出てくるのは仕方ないとはいえ、係数弄ったら5割ズレましたはさすがに・・・^^
つーわけでオリコンランキング上からは、絶チルの初動が特別伸びたことは伺えないという結果になってしまいました。
ただ今回は、出版社の販売部門から生のデータ貰ってるであろう有井さん自ら「発売後1週間の消化率がずいぶんと良いようです」と発言してますし、実際はちゃんと初動が伸びてると考える方が・・・・だいたいCDランクの頃から「順位くらいしか数字として意味が無い」といわれてるオリコンランクだしなあ(笑)
せっかくだから、俺はこの有井さんの発言を信じるぜ!



(補足)
オリコンのサイトで大まかな部数が確認できるので、それでどのくらい初速が伸びてるのか確認。
集計の日数もばらつきがあるんで多少のズレは有りそうですが。

○前回絶対可憐チルドレン15巻が発売された時のランキング(2008年12月28日付)

10位 絶対可憐チルドレン15巻 79133部


○今回絶対可憐チルドレン16巻が発売された時のランキング(2009年3月30日付)

8位  絶対可憐チルドレン16巻 119116部

前巻比150%達成!確かにアニメ化当初ならともかく、それが終盤になってからのこうした動き、何かしら原因の分析が行われても良いような数字の上がり方ですね。ちょっとまとまった時間があったら16巻の紹介も含め少し原因を推測してみたいな・・・

ちなみに
14巻 67885部
13巻 46829部(通常)+30281部(限定)=77110部
12巻 (オリコン集計開始前)
となっており

13巻→(12%減)→14巻→(16%増)→15巻→(50%増)→16巻

と伸び率を記録しています。