22日午後9時40分ごろ、東京都八王子市明神町京王線京王八王子駅の駅ビル9階の「啓文堂書店」から、「男が刃物を持って暴れている」と119番通報があった。同店アルバイトの中央大3年、斎木愛(まな)さん(22)が胸を刺され倒れており、搬送先の病院でまもなく死亡した。買い物客の女性(21)も手や胸などを切られたが、命に別条はないという。警視庁八王子署などは、殺人未遂容疑で、同市川口町、会社員、菅野昭一(かんの・しょういち)容疑者(33)を逮捕した。菅野容疑者は「無差別に殺そうと思った。誰でもよかった」などと話しており、同署は通り魔事件とみて詳しく調べている。

よもやあの京八店で事件とは・・・orz
以前バイトしていた時に在庫融通の件とかで京八によく電話していた身としては、もしかしたらこの子とも電話で応対したことがあったかもしれないわけで、同じ大学生ということも含めとても「赤の他人」と思えないですね・・・お仕事本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

しかし人的被害に加え、よりによってハリポタ発売日前日に事件を起こし当日も休業に追い込んだ犯人には怒りを覚える。