次世代WHF椎名高志先生サイン会レポ

とりあえず簡易レポ。デジカメ現在行方不明中なのでアドエスで写真撮りました故、画質についてはご勘弁ください。

○サイン会整理券配布

瞬殺

通しナンバー98・・・
な、なにか震えが・・・

Posted by 炎天座 at 2008/07/12 (Sat) 09:02:54

というわけで限定百人のサイン会参加整理券配布、進行のお姉さんの話によると「8時50分開場で9時前には全てはけてた」ほどの人気っぷりだったようです。なんという争奪戦・・・きっと椎名先生もびっくりされてるでしょうね(笑)
今回の次世代WHF、コミケ等一般的な大規模イベントでよくある「徹夜整列禁止規定」がどうも存在しないらしく、どうしてもサインが欲しい方々、いわば訓練された椎名ファンがそれこそ日付変更より前からスタンバって券確保のために続々と並び続けたようで・・・それに始発組が加わり、6時前後に会場に着いた人あたりを分水嶺に「貰えた人」、「貰えなかった人」が分かれてしまったようです。6時とか都内在住でも始発に乗ってもヘタすると間に合わなかったりしますよね・・・

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりした結果がそれだよ!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

サイン会、始発ですら生ぬるい。

○サイン会本番
自分はゆっくりしすぎたんでちょうどこの頃に到着。すると掲示板にてすごい情報ktkr

うわあ!!!

な、生原稿にサイン!!!

Posted by 炎天座 at 2008/07/12 (Sat) 10:21:36

ちょwww
確かに完成原稿速報ブログにて

準備する暇がまったくないのと、前回のサイン会で懲りたのとで、ちょっと掟破りの反則を企画していますが・・・・こう書くと、何をやらかす気か察しのついた方もおられるのではないかと(笑)。
 混乱するとややこしいので当日まで詳細は伏せますが、『チルドレン』のファンには必ず喜んでいただけると思いますんで、みなさんのご来場をお待ちしております!(^^)/

と書かれてましたがよもや生原稿にサイン入れてプレゼントとかw先生サービス精神旺盛すぎワロタ。ファンなら感激のあまり失神するレベル(言いすぎ)


さて当のサイン会ですが

会場

スピーカーの下にある特設ブースにて「絶チル一冊買うとそれにもサインしてもらえる権」販売。

なんか前回も見たことあるようなお姉さんが出てきてサンデーブースの宣伝したあと・・・

椎名先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
最近のキツキツスケジュールもあってか「暇があったら寝たい」みたいなことを話されてました。

そして今回のサンデー作家陣によるサイン色紙展示は変わりにこの布に寄せ書きみたいに描き込む形式に変わったようで、この場で椎名先生にもキャラとサインを描いていただこうというミニ企画を実施。

しっかりセンターポジション確保だぜ!(サインが危うくあだち先生の絵に掛かりかけたのはご愛嬌w)
会場内に展示してあるはずなので、今後の次世代WHFに参加される方は是非ご鑑賞下さい。


さていよいよサイン会開始!生原稿と脇で購入した絶チル一冊にそれぞれサインを入れて参加者に手渡しする方式です。みなさん先生にたいして思い思いのことを話しかけてるようで先生も終始にこやかに対応されてました。

このメインステージは次に絶チルスペシャルステージが行われるということで、10人くらいにサインした後、すぐ横にあるサインブースの方に場所を移動。

メインステージと違って、サイン会参加者以外でも結構近くまでいってサインの様子を見る事が出来たのでこれは助かりました。万一整理券をゲットできなくても、こうして参加してる雰囲気でも味わえばいいと思うよ!

その後るかるかさん、炎天座さ、ぺか★さんらと合流し、生原稿披露会に混ぜてもらうことに。おお、ホワイトによる修正の後とか、ベタを塗った跡がよく分かるのとかこれは間違いなく生原稿w終盤のエフェクト付加の過程で原稿がデジタル化するためこの生原稿と最終稿とは違う部分が結構ありますが、それでも先生の手による細かい作業が伺える貴重な資料だけにファンとしてはたまらない一品ですね!ぶっちゃけ末代まで家宝として受け継いでいいレベル。それに比べて前回1万2千円出して複製原画を買った俺は(ry

それからも当分サイン会が続きそうだったので、最後のあたりには戻ってこれるよう一旦抜け出して昼飯食べに出たんですが、帰ってみると既にサイン会が終わってるという罠orz
とりあえず最後まで参加されたぺか☆さん曰く

サイン会のラストは、チルドレン三人がそろった原稿(12巻P134)と、ラストにふさわしい一枚だったと思います。終了と共に拍手が起こり、先生は退場なさっていきました。

と大いに盛り上がったみたいで良かった良かった。椎名先生、サイン会お疲れ様でした!


○おまけ
その後サンデーブースにて「金剛番長イベント」なるものが開催されるということで残ってみる。
これは子供向けの参加型企画らしく、投石器よろしく端に重りを乗せた板の反対側の端っこをハンマーで叩くことで重りを飛ばしゴールの籠に何個重りが入るかを競うイベントのようで・・・一片たりとも金剛番長に関係なくてワロタw

進行のお姉さんがイベントの説明を行う中そこに現れた一つの影。

コナン君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
そしておもむろにハンマーを握ると彼は!
コナン君の犯行現場
というか子供のアイドルたるコナン君にハンマー振りかぶらせるなよw


その後進行役のお姉さんから番長の証たる学ランを奪取して悦に浸るコナン君でした。