第一回絶対可憐チルドレンオンリー「解禁!」簡易レポ

遅くなってすまぬ。
■開場前
・開場前待機列に60人強。隣のみつどもえオンリーの方は・・・ゴニョゴニョ
・合同パンフかと思ったけど絶チルオンリーパンフ。他のオンリー会場見にいけないなあ('A`)

■開場(12時)
・主催の軽い挨拶とともに開場。以下買ったとこ列挙。
○塩こんぶプロジェクト
○第三領域
○nanamix
○ソラユズ
○ふにふにはんど
○愉解禁絵本
○ルミネセンス
○一陽来福


・開場当初は塩こんぶさんとこに長蛇の列
・並んでる間に会場を見渡してみると・・・

     ヽ       j   .す
  少.   ゙,      l.    ご
  な    !      ',     く
  い    ',        ',    :
  で    ト-、,,_    l
  す    !   `ヽ、 ヽ、    _
   ;    /      ヽ、`゙γ'´
      /         \
      !   ト,       ヽ
ヽ__  ___ノ ,!   | | ト,       ゙、
  レ'゙ ,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト}
 ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙
  ゞ‐゙''  ,. ,. ,.  l`'''゙" ,'
  〃〃"      !   |
              !  l
 !       (....、 ,ノ  !
 j        `'゙´  ,'
     ー--===ァ   /
      _ _   ./
\     ` ̄   ,/
  ` .、       /
   :ミ:ー.、._  /``'''ー-、
    `゙三厂´

もともと28サークルのイベントなんですが半分くらい遅刻・欠席の模様。一般参加者も買うだけ買ったら他の開催イベントの方に行くのかどんどん減っていく始末。
・30分過ぎた時点でサークル関係者>一般参加者くらいの人数比になることも。ちょw
・とりあえず来てるサークルさんを巡回。男性向け:女性向けで半々?
・特にどのカップリングが人気ってわけじゃなく皆さん思い思いに描かれていました。兵・真×皆とかもあったしの!総じて皆本受け?きちんと調べなくてすいませんorz>深沢さんへ
・一時半くらいまでは居たもののあまりの人の少なさにいたたまれなくなり会場を後にしました。
・なんかその後横レモさんが遅れて入られたらしい。ナンテコッタイ('A`)

■雑感
アニメ開始直後で一般の人に対して「絶チル」がまだまだ認知されてないことを加味してももうちょい人集まってもいいんじゃね?と思えるくらい人が少ないオンリーだったのが正直な感想。同時開催で大き目なジャンルの即売会やってたのも有るんでしょうが、買う本だけ買ったらそのまま他のイベントに行ってしまう人が多数だったためにもう最初クライマックス!状態。なまじ他のイベントから隔離されてるだけに余計に人の少なさが際立っていたたまれなくなりましたよ。主催者側としてもせめてハヤテオンリーと同じフロアで開催&合同カタログ可するなどして少しでもイベントへの参加者を増やす方策を採って欲しかったなあ。まあこればっかは他イベントとの兼ね合いもあるんで難しいんでしょうが('A`)
他にも放送したての第一話を流すテレビコーナーとか作って参加した人と一緒に観賞するスペースを作ったりとか、色々盛り上げる手段はあると思うんですがねえ・・・10月にも2回目のオンリーが開催されるらしいですが次はもう少し人が来て盛り上がってくれるといいなあ(*´∀`*)