少年サンデー「ワイルドライフ」ドラマ化&映画化決定

1 :鳥目の梟φ ★:2008/02/25(月) 09:04:23 ID:???
 平成17年度の小学館漫画賞を受賞した人気コミック「ワイルドライフ」が来月にドラマ化、
来年に映画化されることが24日、分かった。
若い熱血獣医師の奮闘を描いた物語で、主演はドラマ、映画とも俳優の市原隼人(21)。
市原は、ドラマ撮影から映画公開まで約2年間をかけ、世界を駆けめぐる一大プロジェクトに
挑戦する。

 「ワイルドライフ」は、少年サンデーで今年1月まで連載されていた人気漫画。
どんな異常も聞き逃さない“絶対音感”を持つ熱血獣医師、鉄生(てっしょう)が、さまざまな
動物を救っていく物語だ。

 映画を企画したギャガ・コミュニケーションズでは、邦画製作を始めた約2年前から、同作に
注目し、何かいい形で映画化できないかと考えてきた。
そんな中、ヒントになったのが、NHKドラマから始まり、映画→フジテレビ系ドラマ→映画と徐々に
盛り上がって、最終的に大ヒットを飛ばした「海猿」の戦略。
まずは放送局を探していたところ、テレビの枠を超えたドラマを考えていたNHK側と意見が一致。
海猿」と同じく、NHKBSハイビジョンでドラマ化が決定した。

 3月24日、25日(ともに夜放送予定)に放送されるドラマ版は、すでに昨年末からタイ、
中国で撮影。原作のイメージにピッタリとして起用された市原はゾウ、パンダをはじめ、リスザル、
カピバラチンチラチンパンジーホロホロチョウなど、さまざまな動物と触れ合った。来年から撮影
に入る映画版ではアフリカ、北極などがロケ地の候補に。市原は世界各国を飛び回る予定だ。

 もちろん獣医師役だけに、東京都武蔵野市日本獣医生命科学大学で手術シーンも猛特訓。
現場でも実際の獣医師に直接指導を受けており、市原は「注射のやり方とか、この動物はここを
見るとかを教わりました。ゾウが倒れていたら、オレ、ちょっと(原因は)分かるかも」と、すっかり
自信を持ったよう。

 映画公開は来年を予定。約2年間同じ役に携わる市原は、「撮影を通して、あらためて獣医
さんに敬意を払いました。ぜひ多くの人に観てほしい」とPRしている。

キリンさん死んじゃうし、BSハイビジョンのみの放送だしと放送前から踏んだり蹴ったりな印象のワイルドライフ実写化ですが、映画化の話も決まったみたい。やっぱ最後はライオンと戦うんでしょうか?