平成19年度小学館漫画賞発表!少年部門は「ダイヤのA」

■児童向け部門

■少年向け部門
ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

■少女向け部門
僕の初恋をキミに捧ぐ 1 (フラワーコミックス)

僕の初恋をキミに捧ぐ 1 (フラワーコミックス)

■一般向け部門
クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)

そろそろ発表だよなと思ってサイト見たら更新されてた。
ここ2年自社で固めてたので、本当に「小学館」の漫画しか選ばないようになったのかなあと心配してたんですが、今年はちゃんと他社、しかも音羽グループ講談社から選んでるようで一安心。自社のみの閉塞した賞よりもやっぱ多様性のある懐の深い漫画賞であってほしいですよね。
しかし正直少年部門で講談社作品が賞を獲得するとは思いもしませんでした。過去数十回を遡っても基本的に小学館集英社の作品が賞をとることはあっても講談社の作品が獲ることはありませんでしたからね・・・。時期的にも「ハヤテ」が受賞するにはちょうど良い、というか今しかないだろと考えていただけによもやダイヤのAとは。早売りサンデーに載ってるハヤテの「小学館漫画賞最終ノミネート中」って文字がなんとも物悲しく見えて仕方がありません。

個人的には絶チルで椎名先生に2度目の受賞をして貰いたんですが、ここでハヤテが残るということは来年はこの2作品によるデッドヒートになるのか?はたまた他誌の作品が掻っ攫っていくのか?全く予想が付かなくなってまいりました。