終ワリノ始マリ

大型書店「ブックファースト渋谷店」が閉店へ−旗艦店は新宿へ
噂はあったんですけどね、マジになりやがったかorz
これで噂どおり跡地にパチ屋が出来たら渋谷を見限る。その場その場の収益しか考えないから街自体DQN化していくんだとなんで気付かんかなあ・・・



参考までに現在の渋谷書店別床面積を見てみると
ブック1st(920坪)
文教堂(400坪or300坪)
啓文堂(225坪)
山下書店(80坪)
紀伊国屋(340坪・ビル5階に位置しており空気)
となってます。やっぱブック1stは圧倒的だあ('A`)

床面積でも狭くなり、蔵書数も減ったとはいえブランドイメージの強いブック1stが渋谷駅近辺まで出張ってくるわけで、これまで微妙にゾーニングの出来ていた駅周辺の書店事情も大きく様変わりするかも。啓文堂文教堂も大型店の縮小移転に喜ぶ暇はなく、むしろ返り討ちにしてやるくらいの心構えで今まで以上に売り場の充実に心がけて欲しいと思います。あんま言いたくないけど啓文堂とかヘタすると逆に客取られるかもしれませんよ。


だいぶ先になりますが2ちゃんで挙がってた予定地は
新宿新旗艦店の予定地は西新宿のハルク横
で、専門学校とかの入る予定の50階建てビルの一角に入り込むのでは、とのこと。この位置だったらヨドとビックの間ということでますます西新宿の利便性が高まりよいよいよい('A`)