崩壊

昨日は武道館で水木の兄貴・・もとい水樹奈々さんのライブがあったらしく
店内は意外と活況だったとのこと。
コミック売り場的にメインの客層きたーщ(゚д゚щ)?


しかし漫画の売り上げは伸びず。うーん。
店全体もそうなんだけどどうも一月はコミックの売り上げがいまいち良くないんだよなー。
ここんとこずっと前年比数割の伸びを出してきたけどさすがに今月はきついかも。
まー敗因として
・ジャンプ系主力である大物が年末前倒し。
ちなみにうちはオフィス街型。
年末年始あぼーん。売れず。
さすがにアイシには荷が重すぎたかね>一月の主力。


・のだめ伸びず。
うちはコミック売り場が二階なので
一階のお客にも新刊が出たことを知ってもらうため
NANAだったりのだめだったりの大物系はレジ横にも置いて欲しいんだけど
まーそのなんだ、縄張りゴニョゴニョ
いろいろあるんですよ。
最近はコミックといってもかなりのタイトルがコンビニでも売られてるから
そういう意味じゃ「如何に最初に目に留まってもらうか」というのも書店として大事だと思うんだけどね。この前セブンイレブンでリリーさんの「東京タワー」売ってるの見たよ。
コンビニでハードカバーも売る時代か。


まー他にもメンテ失敗が続いたりなど色々原因はあるんだけど
ひとえに全体的な客足が少ない、こればかりはどうしようもないなー。
近所に大企業のビルでもおっ建たねえかなー。

棚卸し以降ちょっと大掛かりに弄ってみっかね。BLコーナー新設とか<待て



ちなみに今回はなかったそうです。