週刊少年サンデー 3・4合併号感想

今週は新人さんの連載が載ってたり
某マンガが次号で最終回になったりと激動。
なんとなく来年が不安になる号だったと思います。
■次世代WHF(ワールドホビーフェスタ)に集結せよ!
ジャンプが単独でジャンプフェスタなるイベントを開けるのに対し
WHFというイベントに便乗する形で慎ましやかに開催されるサンデーイベント。
WHF自体がホビーというかおもちゃの展示会であったり
少しでも来場者を増やそうとイベント限定のガッシュカードを配ったりと
子供向け感バリバリです。
ぶっちゃけ俺たち大きなお友達にとってホームかアウェーかと言うと100%アウェー
サイン会に並ぼうものなら自分以外の参加者が皆毛も生えてないようなお子様ばかりで
周囲の目線に串刺しにされるという素人にはお薦めできない危険なイベントなのですよ!
見ないで!私を見ないで!<偏見

まあ、地方の人にとってはマンガ家さんと会うことができる数少ない機会だけに
近くで開催されてる時は一度は行ってみても面白いかもしれませんね。
ということでサイン会概要。

1月15日()大阪 畑健二郎先生(ハヤテのごとく!)※事前応募制
1月21日(土)幕張 田中モトユキ先生(あおい坂)
1月22日()幕張 満田拓也先生(MAJOR)※事前応募制
1月29日()名古屋 井上和郎先生(あいこら
2月5日 ()福岡 橋口たかし先生(ジャぱん

橋口先生は2003年に続いて再度福岡でサイン会という運びになったようで。
本当に福岡が好きなんですね。

あと、気になる点といえば畑先生の初のサイン会!ということよりも事前応募制のほう。
バックステージでも触れられていたけど
どう見てもVIP待遇です本当にありがとうございました。



■新連載 グランドライナー
戦争によって分断された世界。
その世界を繋ぐ唯一の手段が「ユーラシア鉄道」によって結ばれた線路だった。
グランドライナーという最高の列車操縦士になる為に少年アルは今動き出す。


というまさに王道ファンタジー
アルバに続いてまたファンタジーかよ!という批判もあるかと思いますが
個人的には世界観だったり、主人公の性格だったりはこっちの方が好きかも。
荒野を突っ走る列車とかが好き好き大好きっ子なので今後とも応援していきたい。

あと、年上ヒロインキター!(脊髄反射
同級生や年下(ナギや薫たちね)ヒロインが多いサンデーの中で
時音姉さんと並んで数少ないお姉ちゃんキャラがきましたよ、と。
そりゃー年上のテクを使ってあの手この手で主人公を誘惑するってもんさ!
サンデー



















まあ主人公が余りに子供過ぎて相手にもされないんだけどね!
そんなわけで次回からも無駄な溢れんばかりの色気でもって主人公を攻略していただきたい(攻略?)。

まー本編の方は主人公が、世間では悪として迫害されているけど実は義賊チックな「紅の暁」号に乗り込んで巨悪と戦うそれなんてエウレカみたいな話になると予想。
伝説の列車typeZEROその名もニル(ryとか出てくるのかしらん<出ません


ハヤテのごとく
ツンデレヒナギク萌え。
そして雪路は相変わらずw
なんか良い意味で違うマンガみたいだったなー。


■アルバトロス
本日のツンデレ
サンデー2











わーいメガネっ娘だー(脊髄反射
トロ子でメガネは反則だと思った。ご飯三倍はイケるね!うん!<死ぬれ



ジャぱん
「ブリザードタルト」・・・・
今回はブリアクネタでいくんですねー(笑)


絶対可憐チルドレン
さりげなく自己アピールするほたる萌え。
あと、新妻(?)な葵が良かった。二回読んだ。

本編の方は兵部タンがまた皆本いじめを画策してあれやこれややり始めた様子。
それに兵部側の組織名が「P.A.N.D.R.A」であることも判明。
もしやあのカタストロフなお嬢さまが・・・<出ません


あいこら
冬コミハチベエ×ハイジで。<なんて感想だ

ブリザードアクセル
陣たんの圧勝は予定調和なんだが
五反田、君は無邪気に笑ってる場合か!(笑)
僕ラブさんが書いてたけど
コーチとの絡みで五反田覚醒とかだったら萌えるなー。
冬コミは黒塚×五反田で。<なんて感想だ

■巻末
お正月は何をして過ごしますか?

井上先生
巫女さんの勇姿を堪能します
イヤ、先生が素敵滅法ですよw誌面で公言するとは変態の鏡・・今後とも見習いたいものです(嘘)