腰痛すぎてワロタ(俺もう立ち仕事無理だわ)

なんか椅子に座るのですら地味に痛みを感じる今日この頃。
もう無理はきかん体になってしまったのかorz
というわけですいません。朝になったら痛みも引いてると思うのでそれまでレポお待ちください。

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  とりあえず湿布貼って寝るお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

椎名高志先生サイン会レポ(7月7日開催)@三省堂書店神保町店

逝ってきました!サイン会!というわけでレポ。

・〜12:00
前日の夜からワクワクして眠れず結局寝坊するというお前どこの小学生だよな失態を犯すも、何とか無事神保町駅にたどり着く。
サイン会の列形成(12時)まではまだまだあったのでBigBossさんと時間をつぶした後、Fukazawaさんと合流。さすがに今回は以前の整理券配布時のように早朝から並ぶ人は居なかった模様(当たり前です)。

・12:00〜13:00
列形成のアナウンスが流れ、一階正面入り口の前に少しずつ集まりだしていた参加者は一斉に待機場所の階段に集まることに。俺は5番目。準備もそのくらいから本格的に始まり、最初は衝立と長机だけだったのが徐々にテーブルクロスやポスター、看板も加わりようやく「会場」の体を為すように。(それまで、本当に後ろの板と素の机が転がってるだけだったしなあ)

(参考写真)
しばらくすると小学館の社員の方々が「サインに書く宛名&選択キャラ記入用紙」、「絶チルに関するアンケート」を挟んだクリップボードを持って現れました。質問はまあ良くあるパターンのもの(印象に残ったシーンは?好きなキャラは?などなど)だったんですが一個一個まじめに考えていたら時間を食って、書き終わるとそのままサイン会突入、といった感じに。

・13;00〜
三省堂書店の店員さんのマイクによるアナウンスの後、拍手の中椎名先生が入場。
以前サンデー生原稿プレゼントの時の写真で見た時と比べ、サイン会ということもあってか、髪も茶色のカラーを入れ、全体としてこざっぱりしたお姿でした。ぼくはきれいな椎名先生!
その後ろについて現れたのがスーツで坊主頭にヒゲ、カッコいい眼鏡ととてもカタギに見えない国友さん、先生の奥さんと先生の次男くん、アシスタントの女性などなど。
先生の着席後は横に国友さんがスタンバって、指名キャラの下書きをあらかじめ用意しすぐ渡せるよう準備する仕事を、奥さんはハンディカムでサイン会の撮影係を、次男くんはニンテンドーDS結界師を、などなど、各々自分の仕事をこなされていました。

そうした状況の中、いよいよサイン会の開始です。
まず一人目の男性が指名したそのキャラは美神さん。
先生の代表作の主人公ということでサイン会のトップバッターを飾るに申し分ないキャラ選択だったと思います。
その後皆が見守る中、国友さんから渡された下書きの上に先生が丁寧にマジックでペン入れ。
筆ペンに代えて陰影を入れたあと、宛名と日付、先生のサインを入れて無事完成!その間およそ5分!54秒オワタ\(^o^)/

さて、そうこうしてるうちに自分の順番が回ってきました。
悩みに悩んだものの、最後はやはり嫁しかあるまいということで、描いてもらったキャラは野上葵たん。
僕は野上葵たん!
「自分は今、あの大好きな椎名先生に絵を描いてもらってるんだ、しかも葵の絵を。」と思うとなかなかくるものがありましたね。毎度のごとくテンパって、伝えようと思っていたこと(最近はお身体の方は大丈夫ですか?とかの労い含め)をほとんど伝えることが出来ませんでしたが、それでも先生に目の前で絵を描いてもらえたあの五分間というのは一生心に残り続ける思い出になるだろうと思います。本当にありがとうございました。


終わったあとは会場の脇に移動して、Fukazawaさんと椎名先生の感動のご対面をニヤニヤしながらヲチしたり、みんなどんなキャラを描いてもらっているのか出来る限りメモ取ってみたり(途中で挫折)と観賞モード。スピードアップしたものの依然として3分以上時間がかかっており、階段で順番を待ち続けている人たちを含め、会場の誰もが「これはだめかもわからんね」と長期戦になるのを覚悟することに。

その後、島本先生のサイン会もあって場所を移動したり、その島本先生のサイン会の方が早く終わって、聞こえてきた拍手の音に椎名先生が苦笑いされたりなどの紆余曲折を経て、18時20分、遂に椎名高志サイン会は終わりを告げることになります。最後に描かれたキャラは「明石薫」。「GS美神」に始まり、「絶対可憐チルドレン」に終わるという、新旧主人公のバトンタッチを印象付ける閉め方だったかな、と感じました。そして最後は盛大な拍手の中、三省堂の店員さんから花束が贈呈され、無事、サイン会は終了。移動中以外、休みなしという過酷な状況にありながらも決して手を抜くことなく最後まで描き続けた椎名先生にはファンとしても本当に頭が下がる思いです。やっぱあんた漢だよ!

ちなみにサイン会において最後まで一枚も出ることがなかったのが局長。5枚どころか1枚も出ないてあんた・・・゚・(ノД`)
多分これで10巻のおまけのネタは出来たと思うので、この憂さは巻末のページにておはらしください。



以上、大まかなサイン会レポでした。
もっと詳しいレポは感想掲示板あたりに出てるので、そちらの方をご参照ください。
当日お世話になりましたBigBossさん、Fukazawaさん、PTさん、peaceyさん、るかるかさんとその相方様、TARAさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。皆さん本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
特にるかるかさんなどは先生に負けず劣らずの漢っぷりを見せておられて全俺が泣いた。